沖縄県
2022

国内需要安定化事業「沖縄観光ブランド戦略推進事業」Be.Okinawa

沖縄県の国内観光客誘致を目的とした沖縄観光ブランディングプロジェクト

沖縄観光ブランド「Be.Okinawa」のコンセプトに基づいた沖縄の歴史や文化、自然、健康長寿等の発信によって、沖縄観光ブランド力の強化に繋げる。また、沖縄の人々が紡いできた物語を通して、他の観光地との差別化を図り、沖縄観光が提供する価値を理解した上で沖縄を選好する旅行者の獲得、持続的な競争力の確保と「質」の向上を目指す。

媒体
受賞

沖縄広告協会広告賞 雑誌広告 雑誌部門 金賞
沖縄広告協会広告賞 キャンペーン部門 銅賞

Challenge
「自分自身の内面や、その土地と向き合う旅」へのニーズの高まりを捉え、「自然との共生・解放感」を核にブランドの再強化を図る。

キャンペーンテーマは「沖縄を、浴びよう。」
沖縄ブランドの持つ価値、なかでも自然との共生・解放感を軸に訴求し、ブランドの深耕(再強化)に重点を置いた。
沖縄の人々と自然、都市の在り方を明確化することで、SDGsやウェルビーイングなど、世界的な論点の下での沖縄の魅力を、改めて提起する。

Solution
多様な沖縄の魅力を網羅する為に、13本の短尺縦型ブランドムービーを発信。加えて雑誌FIGAROの特集企画を起点に、「ストーリー」のある沖縄を体感できるイベントを実施した。

ブランド動画では、「沖縄を、浴びよう。」をテーマに、人、歴史、文化、自然など、多様な沖縄の魅力を発信。加えて雑誌FIGAROの特集にて、本質的なところに触れる旅先としての沖縄を訴求した。また、沖縄に行かずともその空気を感じ、魅力を「浴びる」体験ができるイベントを、東京六本木、名古屋みなとの蔦屋書店で開催。今、注目の沖縄の作りての作品が購入できるほか、沖縄の人気ショップ「島の装い。STORE」の出店や、「上間綾乃」さんを招いてのトーク・歌のイベントを実施した。

Result
「本質的な沖縄を知りたい、より沖縄を好きになる」という気持ちを湧き起こす体験を提供することができた。

トークライブイベントの満足度については、普通以下の評価が無く、全体として高い満足度を抱いていただく結果となり、イベントを通じて来沖意向を高めることができた。

Other Works