FAQよくある質問

就職活動に関して

Q1会社説明会などはありますか?
Q2入社までに必要な最低限のスキルや資格はありますか?
選考時に必ず必要という資格はありませんが、入社までに普通自動車免許は取得しておいてください。また、資格ではありませんが、日常的なパソコン操作として、エクセル・ワード・パワーポイントは是非とも身につけておいてください。
Q3電通沖縄が求める人材像は?
お客様の要望を把握できる感性がとても重要なため、相手の立場に立って物事を考えられる人を求めています。 学問だけでなくサークルやアルバイトでがんばってきた方々も大歓迎です。 また、『やる気』・『情熱』を具体的な形で表現できる方を求めています。
Q4募集する職種は?
総合職(営業、メディア・プロモーション、マーケティング)
クライアントがコミュニケーション活動を行なう上で直面する課題は日々複雑化の一途をたどり、生活者の広告に対する接触の仕方も多様化しています。既存の広告手法にとらわれることなく、デジタル技術をはじめ新しい手法を駆使しながら、クライアントにとってベストなソリューションを提供することが私たちの仕事です。
Q5電通沖縄の平均年齢を教えてください。
2017年4月1日時点で38.8歳となっております。
Q6電通沖縄の社風について教えて下さい。
弊社は少数精鋭、やる気があり情熱のある方をどんどん抜擢して、責任ある仕事に就いてもらっています。 指示待ち族ではなく、自分の考えを積極的に実現したい方には向いている風通しの良い会社ではないでしょうか。
Q7採用試験の内容をおしえてください。
集団面接、個人面接、筆記試験、適性検査等の方法で選考する予定です。
Q8選考基準について教えてください。
弊社では、適性試験の結果だけで判断をしません。
「電通沖縄の一員として働きたい」という意志や、それに対する取り組みや姿勢を重視しております。
面接では、皆さんひとりひとりとじっくり話したいと思います。
Q9選考にかかる期間について教えてください。
2週間から1ヶ月程度、面接回数は2回~4回とお考えください。
Q10選考結果はどのように分かるのでしょうか?
選考結果は合否に関わらずメールあるいは電話にてご連絡いたします。
上記で解決しなかった場合はこちら エントリーはこちら

エントリーに関して

Q1募集期間はいつですか?
Q2応募方法について教えて下さい。
まずは、リクナビより、弊社へエントリーをお願い致します。
もしくは、 採用担当 にメールを頂けましたら、採用担当者より会社説明会の日程を個別にご連絡いたします。
Q3既卒ですが、応募することは可能ですか?
可能です。新卒の学生と同様に選考させていただきます。
Q4年齢制限はありますか?
年齢制限はございません。
Q5学歴・性別などの応募制限はありますか?
学歴・性別等の応募制限は設けておりません。
Q6応募から内定、入社までの流れを教えてください。
応募者は人事面接、筆記試験(適性検査)によって選考。10月の内定式を経て翌年4月1日付けで入社となります。東京の電通本社での新入社員研修を受講後に配属されます。キャリア採用者は本人の希望を考慮して入社日を決定。入社後は配属先でOJTを開始します。
Q7県外在住です。沖縄で就職をしたいのですが、どのように応募したらよいのでしょうか。
まずは、リクナビより、弊社へエントリーをお願い致します。
もしくは、 採用担当 にメールを頂けましたら、採用担当者より会社説明会の日程を個別にご連絡いたします。
上記で解決しなかった場合はこちら エントリーはこちら

入社後のキャリアについて

Q1入社後の、具体的な仕事内容を教えて下さい。
クライアント(企業、自治体、各種団体等)に対して、広告を中心としてコミュニケーションの全てを領域としたサービスを提供するのが私たちの仕事です。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット、屋外広告等のメディアを使用した広告の企画・制作、広告枠の販売や、マーケティング業務、イベントや店頭プロモーションの企画・運営、パブリックリレーション等、事業内容は多岐に渡っています。
Q2初任の配属先はどのようにして決められますか?
初期配属については大学時代に培った専門性、人材育成上のキャリアパス、採用~入社時研修を通してのパーソナリティ、などを考慮し、適材適所をはかります。
Q3女性の活躍の場はありますか?
当社では、性別に関係なく多くの社員が活躍しています。女性をサポートする各種制度も整っており、結婚後・出産後も活躍している社員が数多くいます。
Q4福利厚生にはどのような制度が設けられていますか?
電通契約保養所、確定拠出年金、電通グループ会社研修 等があります。
Q5社員教育制度について教えてください。
電通沖縄では、入社後の必須研修として、新入社員研修、3年目研修、7年目研修、マネジメント研修などの必須型研修のほかに、選択型研修も多数実施しています。ここでは、電通の成長領域を支える3つの軸=「デジタル・グローバル・ソリューション」の各領域において、電通独自の切り口で実施している選択型・指名型研修の紹介をします。電通は、あらゆるソリューションに対応する企業です。柔軟かつ自由な「アイデア」発想を可能とする人材育成を目指しています。
Q6営業はどんな仕事をするのですか?
お客様(企業)が新しく販売する商品や売りたいサービスの新聞広告、テレビ、ラジオCMやイベントなどを企画立案から実施までを行っています。
Q7人事異動はあるのですか?
総合職については、入社時の配属職種を問わず、本人の適性に応じて幅広い職種間で人事異動があります。ただし、何年たったら異動するというようなルールはありません。本人の能力や経歴、全体の人員配置等の要素によって決定します。
Q8試用期間はありますか?
新卒、中途採用につきましては、入社から6ヶ月間の試用期間を設けております。

ページトップへ戻る